BCPとは英語の「Business continuity plan」の頭文字を取った略語のことで、日本語では「事業継続計画」と呼称されています。
1.事業継続計画の目的
緊急時においても、轄vリ組の社員および社員の家族の安全を確保しながら、自社の事業を適切に継続・運営することを目的とします。
2.事業継続計画の適用範囲
轄vリ組の全業務を対象とする。
3..基本方針
(1) 社員とその家族及び関係者(取引先・来訪者等)の安全確保を最優先とする
(2) 自社の経営を維持し、事業を継続する
(3) 二次災害の発生を防止し地域への被害拡大を防ぐ
(4) 地域の建設企業として、地域住民や自治体と協力する
4.非常時管理体制
管理体制の整備
代表者もしくは代表者代行が非常時であると判断した場合、下記の非常時対策本部を設置する。
対策本部長/副本部長:全体統括、対策本部の意思決定及び協力会社への支援要請
事務局:対策本部運営に係る事務、情報の収集
※担当者が被災・罹患した場合に備え、代行者も予め決めておく。
5.役割
社内支援活動
(1) 総務関連 □対策本部員・応援要因支援 □建物被害状況備品の確認
(2) 人事関連 □社員及びその家族の安否確認 □医療機関・保健所との対応 □感染拡大防止策の指示
(3) 情報システム関連 □社内システムの環境整備・復旧 □通信連絡手段の確保
業務運営活動
(1) 事業継続関連 □重要業務の復旧・休止
社外連携活動
(1) 情報収集・調整関連 □社外の被害状況の集約 □行政・業界団体、地域との調整
(2) 情報発信 □社内への情報発信 □顧客等からの問合せ対応
以下 計画中。。。